Wizardry Online
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001 2011/05/22(日) 19:13:19 ID:fXhSBjSeUw
019 2011/06/03(金) 20:21:48 ID:8SpJZA1.rw
020 2011/06/03(金) 20:56:27 ID:sT7Y/mkQ0k
021 2011/06/05(日) 06:43:35 ID:0hCiyn1WWI
課金の額に比例して復活の確率あがるのかな。迷宮で全滅しても課金で死体回収隊雇えるとかそんな感じ?
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022 2011/06/05(日) 12:45:39 ID:sNaIHrn8yY
023 2011/06/05(日) 17:26:01 ID:iskTmAFWqM
024 2011/06/06(月) 14:03:44 ID:6faWc8ms/M
>>23 なんかすげーなw
本当にwiz好きが作ってるって感じ。
つかこれ商売として成り立つのか?w
・ボーナス再振りは原作通り名前作成からやり直し
・レベルアップ時のステータス低下に対する救済アイテムなどは作らない
・ロスト救済アイテムは作らない
・村正を1万円で売ったりはしない
・ダンジョンから城に一気に帰還出来るアイテムなども作らない
ロストしても倉庫内のアイテムは新キャラクターに流用可能。
クエスト進行情報も継続可能。
つまりは「風来のシレン」方式だな。
昔懐かしいUOにも似てる。
あとロストしなくても、死んだらアイテム全ドロップみたい。
アイテムやゴールドを生贄にささげて蘇生成功率を(最大で95%まで)上げられるシステムもあるそうだ。
アイテム捨ててでもキャラを残したいか、キャラは諦めて残ったアイテムで再スタートをするか、一発賭けに出るか…それはプレイヤーの選択次第。
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025 2011/06/06(月) 14:09:45 ID:6faWc8ms/M
PKに関してもいい事いってるな。
岩原氏:
別にプレイヤーを殺せるシステムが入れたかったわけではなく,「ハードなゲームである」ことの演出の一つなんですよ。Wizardryって,迷宮の中に人型のモンスターってたくさんいたじゃないですか。
4Gamer:
……なるほど。なんか分かった気がします。
つまりPKは高度なAIを持った人型モンスターという位置づけなのだそうだ。
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026 2011/06/07(火) 01:25:55 ID:PLCLaWnYQw
小人のキャラデザインがFFとほぼ同じに見えるのが嫌だ
もっと硬派にしてほしかった
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027 2011/06/07(火) 01:32:07 ID:v.3XkpQRGc
BUSINシリーズより面白そうだな。ネトゲ未経験だけどやってみたい
やっぱクリティカルヒットはあるのかな?
マスター忍者の洗礼トラウマがあるんだよなあ
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028 2011/06/07(火) 03:29:36 ID:gIyvOnKWjg
>>23の記事によるとクリティカルヒットはあるみたいだな
ただしそれようのスキル(忍者のスキル)を取るか、それようの武器じゃないとダメみたいだが
モンスターからのクリティカルもあり
PKなどで相手のレベルが低いからと襲い掛かったら、クリティカルでて首ちょんぱとかが起こるのを期待してるらしいw
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029 2011/06/07(火) 03:34:58 ID:gIyvOnKWjg
>>23を見る限り、「レベルアップ促進型の課金アイテム」をメインに売り出そうとしてるっぽいな
ロストありで救済アイテムはなし
死んだら全ドロップ
つまり頻繁にロストを行わせて、新しく1からキャラを作り直す際に「経験値アップアイテム」をガンガン買わせる。
レベルアップには一度街に戻って宿屋に泊まらないといけないので、アイテムつかっての短期間ブーストも不可なので(商売的に)効率がいい。
つまり「1時間だけ経験値アップ」などのアイテムを、プレイヤーにとって非効率(街とダンジョンを往復する時間が丸々無駄)に使わせることが出来る。
「ダンジョン深部から街に一気に戻れるアイテムなども作るつもりはありません」ってのもそれが理由だろう。
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030 2011/06/08(水) 02:20:55 ID:7QJ1q3m7CQ
031 2011/06/08(水) 04:15:03 ID:3CT8nzt8jM
>>25 PKシステムは自体には賛成で導入されていても良いが、
1Fから鬼のような冒険者が出てくるような事態は避けられるようにしてほしい
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032 2011/06/08(水) 05:12:05 ID:sjSJztgIeI
なんというか…
今は亡きモンスターファームオンラインが始まる前みたいな空気。
掲げるテーマやシステムは面白そうってなるんだけど
実際にサービス開始すると大ゴケ、1年でサービス終了というパターンがよぎる。
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033 2011/06/08(水) 06:08:34 ID:ZYW.8VVMCU
電話がかかってきたりお客さんが来て対応してるときに死んでしまったら最悪だな
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034 2011/06/08(水) 09:14:57 ID:akMFV/CtA6
月額じゃなくアイテム課金システムならやらない
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035 2011/06/08(水) 15:55:43 ID:Ogo9wOAnJY
キャラがロストする仕様なのにアイテム課金なら極悪すぎw
金いくらあっても足りんわ
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036 2011/06/08(水) 20:21:05 ID:k2k4ScNbxM:au
マラーでPTを天空や壁の中にぶちこんでPKできるな
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037 2011/06/09(木) 01:21:23 ID:Ww.79f1yHo
038 2011/06/09(木) 21:28:55 ID:Z/yic1PqRM
039 2011/06/10(金) 15:52:18 ID:k7G./61/HQ
マッピングはどうなるんだ
毎回自動生成じゃマッピングする意味ないし
固定マップじゃネットに攻略でまわっちゃうし
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040 2011/06/10(金) 19:04:21 ID:ryIWjEiNCc:au
独りでチマチママッピングするんならいいが
PTでソレやるとだるいぜ?
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041 2011/06/18(土) 19:35:49 ID:SnPtURraIg
やってみたい。Wizシリーズはやったことがないのでシステムよくわからないけど、気になることがあるなぁ。
ロストとアイテムドロップを恐れるばかりに、PT募集はジョブ?や装備の指定が厳しくなりそう。
野良は、ネタ装備が一切許されないモンハン以上のギスギスオンラインになりそうな悪寒・・・。
それと、町へ一発で戻れるアイテムも無いとなると、奥深くまで潜ったら帰るにも時間かかるわけだよね。
日にプレイできるのが1〜2時間位しかないようなライトユーザーはPT参加をためらってしまう、または、チマチマやってる初心者PTにしか入れない。
金払って不特定の人と一緒にプレイすることが前提のゲームとしてはストレスにしかならないんじゃないかなぁ・・・。
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042 2011/06/19(日) 09:10:20 ID:YZ7f3oylWM
アカウント取得して楽しみにしてたけど動画みて急速に萎えた
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043 2011/06/20(月) 08:53:26 ID:fiUlHxjhzU
まさか、他の職業一切なし、スキルも一切無しのこの状態の動画がこのゲームの全貌だと思ってるのか?
本当にそうなら俺も萎えるがな
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044 2011/06/20(月) 18:24:43 ID:jcdNryPjMk:au
045 2011/06/20(月) 20:32:41 ID:yX7aKK.Ut.
046 2011/06/21(火) 22:09:58 ID:cNn5jkmt6s
うーん。
オフゲなら自分のペース、時間帯で遊べるんだが、ライトユーザーがPT組をむのはかなり苦労しそう。
職余りがでるから、PTマッチングシステムがないとつらいかもしんない。
インスコしていないので何とも言えないんだが、MHFやPSOみたいな形式?
PKありということは、複数のPTが同一ダンジョンで行動?
とりあえずテストプレイ見てみましょうかね
ボルタック酒場のおねーちゃんを見る限り、末弥さんなんですかね?
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047 2011/06/22(水) 00:48:02 ID:WQrMy3ZF6.
ウィザードリーなのに、人だらけのダンジョン・・。
どうだろ。
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048 2011/06/22(水) 17:26:39 ID:2pZiap85fI:au
小部屋にジャイアントが9匹
ドラゴンが5匹
グレーターデーモンが8匹すし詰めってネタは
昔からある古典さ〜
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049 2011/06/25(土) 19:14:49 ID:DFpNdk5LZ.
アカ取れたんでやってみた。
必要スペック満たしてるにもかかわらず
激重のメビウスオンラインをやって
これはどうなのか心配してたが
特に問題はなかった。(人が多い街中はカクカクだけど。)
初っぱな訓練所のクエが鯖落ちで入れんけど。
他に遊びたいのが全くないから期待したいね。
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050 2011/06/26(日) 22:32:38 ID:tflk8h25kI
他でもないウィザードリィのオンラインだからやってみたいが、
なんか他のMMOと同じような感じになりそうな気がする。
その前にスペックが圧倒的に足りないわけだが。
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051 2011/06/28(火) 10:10:35 ID:AJcau93Y5U
052 2011/06/30(木) 21:00:08 ID:AYguIK1gZY
つべのテストプレイ動画を見ていたら萎えた。
MOBよりプレイヤーのほうが多いわ、魔法撃ってるは、回復してるは、こんなのウィザードリィじゃない。
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053 2011/07/01(金) 00:32:33 ID:/WS/HEn.3E
>>52 25日のテストではそれなりのチャンネル数ありましたよ。
人が少ないダンジョンは2人くらいしか会いませんでした。(訓練場しか行ってませんが・・・)
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054 2011/07/01(金) 00:45:50 ID:/WS/HEn.3E
055 2011/07/01(金) 18:34:24 ID:IgBHgelrTA:au
ウルティマは今、どーなってんだろうな〜
ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック
この辺が当時(いつやねんww)メジャーだったな〜
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056 2011/08/16(火) 20:03:30 ID:Pj4mpmR.4.
057 2011/09/11(日) 05:55:28 ID:fW9P8QZGUk
058 2011/10/16(日) 00:11:39 ID:HVz.GZuN1g
サービス始まったよね?
1・ゲームが楽しくて明和に書き込んでいない
2・誰もやっていないw
どっちかなぁ?
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059 2011/10/17(月) 01:20:54 ID:vKNGw4cKHk
060 2011/10/17(月) 12:08:55 ID:6Mkf9/D6ec
難易度と面倒臭さを多くしただけの糞ゲー
ヌルゲーじゃないってだけで良ゲーでもない
まあ、やりゃーわかる
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061 2011/10/19(水) 22:04:26 ID:K0BEdSotl.
正直、面白くない。本物のウィザードリィとかけ離れてる。
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062 2011/10/22(土) 22:54:48 ID:cIM8ft2YS2
最低限のスペック満たしてるから、やってみたけどカクカクで無理だったわw
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063 2011/10/22(土) 23:12:42 ID:B2SBJTKmc2:au
いほうぢんたちよ去れっ!
MAPIRO MAHAMA DIROMAT!
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064 2011/10/24(月) 12:19:47 ID:l6b24B3HsY
面倒臭いだけで、つまらない
操作性も最悪だな
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065 2011/10/24(月) 18:01:49 ID:CLCdWj9.uw
066 2011/10/24(月) 23:44:09 ID:o90QcHMkz6
扉を開けるのに取っ手を掴むってアホか
ドアは蹴るものだろうが
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067 2011/10/25(火) 19:42:40 ID:t8YZ4YDFwc
かつてのUOの様に殺伐としてPK天国
ヒャッハー!な連中多い
それ以前に、操作が慣れてもやや面倒だなぁ・・
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068 2011/10/26(水) 01:42:41 ID:bjDfdiarps
初級ダンジョンの低階層で戦う意思のないほぼ初心者の後方支援職とおぼしきプレイヤーを
後ろからPKしてるのを見かけた
こういうシステムだから別に良いんだけど、好き嫌いは別れるだろうね
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069 2011/10/26(水) 05:30:53 ID:.msTlAE4Q.
操作性最悪
PT組まなきゃほぼ先に進めないし
PKもうざい
とにかくksゲー
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070 2011/10/26(水) 07:23:18 ID:3mXUfNJDfw
PKする前提でプレイしてる人多いね、PKギルドみたいなのも多くあるし
チュートリアル済ませたような初心者を狩って喜んでる弱いものいじめがうざい
そんな奴をPKKしようにも時間帯では完全にメンバー足りんからPTすら組めない・・・
まぁPT組まないと駄目ってのは既にゲーム紹介で説明あったように
ザコですら一人じゃキツイしゴリ押しで行けるゲームじゃないからそこは良いと思う
しかしこれ、サービス開始からすぐ辞めちゃう人も多いんじゃない?
プレイヤーもどんどん操作慣れて(マクロ登録とか入れたり)
キャラも育ち上級になれば彼ら(PK)の天下
こんな状態続けば、新規参入は高LVのPKに狩りまくられて新規プレイヤー激減しそう
個人的にはーUO経験者としてPKはあっていいと思うが
今の日本じゃ余り向いてないかもね・・・
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071 2011/10/26(水) 12:24:47 ID:fmN1SbHqbw
PKを優先したらもう終わりですね。運営はアホなんでしょう。
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072 2011/10/26(水) 15:28:48 ID:ikjuGmgb12
好き嫌いが分かれる理由はPKだけじゃないしなぁ
お手軽クリックRPGに飽きた層を狙ったつもりなんだろうが
ユーザーが欲しがってるのは対局に位置するゲームじゃなくて
お手軽とその対局の中間くらいの絶妙なバランスのゲームなんだよな
極端に針が振れてるとどっちの極に寄ってるかが違うだけで
ユーザーの不快度はそ〜変わらんという…
難易度上げて操作性やシステム面倒臭くして「お手軽じゃない(キリッ」
みたいな顔されても…そりゃお手軽でわねーけどさw
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073 2011/10/26(水) 19:59:40 ID:Dnn79I/i4A
これ本国のファンはどう思ってるんだろう
緊張感のないダンジョンをアニメ声が飛び交って大体どのボスに対してもグルグルオンライン
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074 2011/10/27(木) 06:31:45 ID:mQcVMyPdUU
チートじゃないんだけど
システムの仕様を悪用するPKが急増してんなー
殺した後、回収キャンセル繰り返し魂の妨害・・・
PKとの戦闘中、赤側(PK)が初心者キャラ持ってきて
初心者をPK出来ないシステムを悪用し戦闘を邪魔するとか
これは迷惑だなぁ
後、散々人を殺しておいて
いざ自分が殺される(PKされる)としつこく粘着し文句言うお子様はやるなと言いたい・・
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075 2011/10/29(土) 23:08:37 ID:PFTt8E.iJE
国外から通信可能?
サービス開始から中国人か韓国人らしきPKチーム二つほどいるな
国内の在日なのか不明だが
とりあえず罠がある細い道や
道を曲がるような画面切り替えないと駄目な所とかで待ち伏せ
加えて、青ネームの仲間と組んでるのが殆どだから上に行くほどソロは注意だな
青や若葉と組んで逃げ道や行動を阻害するのと
スキルの行動不能受けるとほぼ終わり
狭い道だとこっちもPT組んで戦ってもやりにくいわ
人が少ない時間は完全にPK天国ゲーとかしてきた
殺されるのはいいけど、アイテム等が取られるのが嫌って人が大半だろうね
盗ったアイテムを別キャラで堂々と売る姿が(笑
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076 2011/10/30(日) 00:49:38 ID:KjCNMNWLtI
077 2011/10/30(日) 01:00:21 ID:5UHWX3kdTk
PKの持つ雰囲気が好きな奴って少数派だからなぁ
そーいうシステムのゲームを運営するならそれなりの覚悟が要る
せめてPvPにとどめとけばいいものを…無法地帯ゲーは本当に人を選ぶからな
R2とかも酷いもんだった
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078 2011/10/30(日) 21:31:32 ID:AoSADAVVlI
PKが好き=中国人と韓国人
クズは殺しが大好き!!
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079 2011/11/02(水) 10:52:49 ID:eWlo/nlK3g
本来のWIZをしらない+PKの無いヌルいネトゲしかやった事が無い+FPS操作なのにコントローラーでやっているヤツは「PKウザいクソゲー」という
さらに、それ以外の人もPKシステムが不完全なため不満をたれる
結局非難される理由はPKに要因があるな
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080 2011/11/02(水) 14:43:11 ID:w/SQL6utAg
>>79 私はUO時代からPKには慣れてる分、出会ったとき発見したとき
そんな逃げるか行くか選択迫られたあのドキドキ感がたまらない
昔は単に対人が好きな人とか悪者演じて遊んでるとか
赤なのに弱者を助けてくれるPKとか色々個性のあった面白い人も多く
実際普通に話せば普通に面白くて良い人で
殺されても盗られてもシステム上そうなんだし、あーやられたわー程度で済んだけど
なんだか今って陰湿でしつこいストーカー的な気持ち悪いプレイヤーが増えた気がする
戦い以外でも、チャットで嫌がらせだの、ご丁寧にキャラ変えて粘着してくるとか
ダンジョン等でミッションやクエでNPCと話してる途中に背後からザックリとか
それが上級プレイヤーや上級MAP等ならまだしも
若葉外れたばかりの慣れてないプレイヤー狙うのは辞めてあげた方が良いんじゃないかと
その人はきっとまず心折れる
後、リスク覚悟で赤になるんだから殺されても文句言うなって思う
ちなみに、ソウルランクそこそこ上がったので最近マッコイオンライン始めました(笑
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081 2011/11/02(水) 14:54:37 ID:w/SQL6utAg
キャラロスト怖がってる人居るけど
ソウルレベルが下がらないから狩場によっては1時間位でLV10近く行くし
よほど大事なアイテムあれば別キャラで倉庫に入れとけばいいんじゃない?
所持品なんて殆どが所詮消耗品だしクエで手に入るし
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082 2011/11/04(金) 23:03:20 ID:TZSIv8KUCE:au
PKか、昔よくやったなぁ…
死んだ時の悲鳴やら呪いのセリフを沢山用意していたさ
最初から負けるつもりで、これからイベントに行くやつを襲ってなぜか勝利してしまい
「あ…ごめん…。勝てると思わなかった…。まぢごめん…;;」と言ったのは苦い思い出…
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083 2011/11/07(月) 21:50:44 ID:eQ.sIwCOoQ
サービス開始からそろそろ一ヶ月経つが
SRに対してゲーム内で用意されてる装備が追いついてない現状
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084 2011/11/19(土) 01:34:13 ID:vVggFqJkjQ
PRIソロでやっと黄龍一層最終決戦場まできたわ
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085 2011/11/19(土) 03:41:43 ID:ZUBqM09El2
086 2011/11/22(火) 18:37:01 ID:nBLE04M42U
今日のメンテ長いから新しいMAP+アルファきそうだね
個人的には、各スキル内容調整
ユニオンの機能増やしたりユニオン所属の恩恵、加えてSR恩恵強化とか
SR5の武器装備をもうちょっとだけドロップ良くして欲しい
プレイしてる殆どの人がもう平均SR6ないし7だから
後はシーフの問題かなー
現状だと宝箱がそこそこ高い確率で何気に誰でも開けれる状態だし
シーフの罠強化しないと対人ですら取る人ほぼ皆無
(ポイズンやアシッドはLV上げればまぁ使えるがLV1以上取る余裕ないだろうし)
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087 2011/11/23(水) 12:13:25 ID:umAJBgJ65w
>>78.085
バッカかお前ら勘違いしてるなよw
半島人=PK好き は間違い
半島人=絶対自分が傷つかない状況で相手をいたぶるのが好き が正解
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088 2011/12/23(金) 05:38:01 ID:p0ZBL.xlbY:DoCoMo
089 2011/12/27(火) 17:34:05 ID:LHdDHUxpQ2
旧地下水路が難易度高すぎて笑った
お使いミッションは心が何度も折れそうだった(笑
レッサーデーモン?あれはメンバー構成と装備、運、そして死に戻りマラソンだけだ。
普通に倒せるかあんなの・・
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090 2011/12/27(火) 21:36:33 ID:pfxhz5hTws
091 2012/01/07(土) 06:53:53 ID:0v7ZnZDbjU
ドラグーンはポール無いから行くだけでも片道約10分かかる
せめてドラグーン2層目に置いてくれ・・・
出来ないなら、スキルにテレポート作ってくれるとか欲しい
一番の問題は、調整後でも結局はTHFはPTにいらない子になる
ドロップLV6〜7やステルスやヒール取って転職したメイジや戦士が増えたおかげで
壁役戦士とメイジとのメインPTが増えつつある
THFの罠が弱すぎるのもネック
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092 2012/05/24(木) 17:08:52 ID:34jseiR.yU
093 2013/09/21(土) 10:11:18 ID:s1KmYMrp0Q
094 2014/01/31(金) 00:35:48 ID:K2PNniGegg:DoCoMo
弓が実装されて攻撃の幅が増えた(^-^)
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095 2014/07/06(日) 20:51:46 ID:8AfeczteJg
096 2014/07/15(火) 12:37:17 ID:KdWniJfVH6
097 2014/09/01(月) 19:19:45 ID:l8KdQAphJY
098 2014/10/16(木) 19:48:14 ID:zG3WBPZ/0k
099 2015/05/19(火) 20:10:33 ID:v4pS5GasFI
100 2016/02/07(日) 08:51:31 ID:bgdPLK1fig
前評判と期待は凄かったけど3か月で飽きた。
ウィザードリィというビッグネームに囚われすぎて、プレイヤーに何を楽しませるかが希薄だと思った。
ビッグネームは人を集めるという宣伝のみのもので、ゲームの面白さにはつながらないと言う事をクリエイターは良く自覚しておこう。
「ビッグネームがあれば緻密な内容を練る作業をする必要はない」とはき違えないように。
返信する
101 2016/09/20(火) 13:12:19 ID:uZ7DXA.9WA
他のMMOではPKをやるのもやられるのも面白いのがあったけど、これはPKというシステムをうまく使いこなせてないような感じ。
または日本人は戦争やってる外人と違って戦いの礼儀を知らないのが多いから、通り魔みたいな卑怯な手ばかり使ってくるというのがいまいちの理由かもな。
返信する
102 2016/12/08(木) 08:01:38 ID:ILmO0a5R8M
『Wizardry Online』サービス終了日時決定のお知らせ
平素より『Wizardry Online』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび『Wizardry Online』は、2016年12月20日(火) 23:00をもって、サービスを終了いたします。
返信する
103 2022/10/20(木) 11:51:02 ID:arMtUqJ/yk
正直、面白くない。本物のウィザードリィとかけ離れてる。
返信する
104 2022/11/17(木) 16:57:47 ID:aSMQD8uhr2
105 2022/12/20(火) 22:29:52 ID:OCXjR.ykXY
[YouTubeで再生]
オリジナルが大ヒットした要因は、プレイヤーの脳内補正がフルに活かされるゲームだから。
ウィザードリィオンラインは、オリジナルのファンが集うだけのゲームで、ウィザードリィらしさなど皮ばかりで微塵もなかった。
ウィザードリィの本質を微塵も理解しておらず、単なるファン心理でこれを作った製作陣の無能さが際立ったゲーム。
ゲーム作りとは1から10までプレイヤーが楽しめるものを作るべきで製作陣はそれを実現するため最大の努力をする。たとえ前作だろうと安易な模倣する必要は全くない。すればするほどつまらなくなる。
ウィザードリィオンラインからこのような教訓が学び取れる。
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